またまた、気分転換に投稿します。

今回のテーマは、中小企業さまのホームページ制作案件について。

これまで企業のホームページ制作は相応の予算をかけて取り組むものでした。が、このところ、WIXやJimdoに代表される格安ホームページ制作サービスが台頭しつつあります。

中には上記のようにAIが導入され、質問に答えていくだけで簡単にホームページができあがる、というものも出てきています。

予算をおさえたいなら無料ホームページサービスで全然OK

私の場合、相応の予算を確保されているお客さまにはWordPress等のCMSを使ってサイト構築をさせて頂いていますが、予算を多く取れないお客さまにはこれらの格安ホームページ制作サービスの活用をお勧めすることが多いです(もしくらこれらのサービスを用いて、私のほうでサイトを構築)。

また実際のところ、Webサイト構築の会社を経営している知人も、予算が潤沢にないお客さまにはこれらのサービスをお勧めしているそうです。

こういったホームページ制作サービスについての私感としましては、デザイン面での微調整が難しい場合ももちろんありはするものの、そのデメリットを補って余りある大きなメリットがあると感じています。

まず、なんといっても安い。若干の広告が入りますが無料での運用も可能ですし、広告を外したり、同時ドメインを設定したければ月に1000円弱を支払うだけでOKです。サーバー容量も十分すぎるくらいです。テンプレートもたくさんあり、スマートフォンにも自動的に対応してくれます。

そして、自分でカンタンに中身を変更できるのもお客さまにとっての大きなメリットです。私たちのような業者に「毎月のサイト運用費」を支払ってメンテナンスしてもらう必要もなくなるでしょう…

デメリットとしては、デザイン的に微調整しづらい、かゆいところに手が届かない可能性があります。でもこんなのはいいんです。別にホームページを持つ目的は会社をオシャレに見せることではないのですから。

デザインが弱くても情報力で十分カバーできる

では、上記のデザイン面でのデメリットをカバーするにはどうすれば良いか?ですが、それは「コンテンツ力」つまり情報力で勝負すれば大丈夫です。そもそも、デザインがオシャレなサイトが検索サイト上位に来るわけではありませんので…

なので、見た目は多少ダサくても全然問題ありません。そのぶん、とにかくターゲットとなるお客さまが知りたいと思うであろう情報は全部載せます。ありったけの情報を載せます。

テキストだけでは伝わりづらい部分を補完するために、写真やイラストなんかもたくさん載せます。動画での説明もあると良いでしょう。

情報力で勝負する場合のコツ

ただし、大量の情報を載せる場合は、きちんと整理して載せることが大事です。そうしないとせっかくの大量の情報も、検索エンジンから嫌われてしまうかもしれません。そのあたりは結構デリケートです。

また、ブログを書く余力があればぜひチャレンジしてみてください。ブログはいろいろな意味でとても効果が高いです。

加えて、適切なタイトル付けや、ブログ機能を使う場合はタグ付け、カテゴリー分けなどにも気を配ります。これらは検索エンジン対策に大きく関係してきます。

なお、自社の情報や魅力をテキスト化し整理して伝えるのが苦手だったり、タイトル付けなどのやり方が分からない場合は、私どもまでご相談頂くことも可能です。いろいろアドバイスさせて頂けると思いますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

さいごに

ということで、WIXやJimdoなどの無料ホームページ制作サービスは、低価格でホームページを運用したい中小企業さんの非常に大きな武器になると思っています。まだホームページをお持ちでない場合はぜひ活用を検討してみてください。