2017年の末頃より、翔泳社から「デジタル時代の基礎知識」というシリーズが発売されています。いま私の手元にこの5冊のうち4冊があるのですが、今回はこの中から「SNSマーケティング」という本をご紹介します。こちらの本です↓↓↓
この本がターゲットとしているのは恐らく、企業の社員でSNS対応を任されているものの、イマイチどうやればいいかわからない。確信のないままなんとなく自己流でSNS対応しているけど、本当にこのやりかたで良いのか不安…そんな方々だと思います。実際そういう方はたくさんいらっしゃると思うのですが、この本では、
- なぜいまSNS対応が企業にとって重要なのか
- 目標設定はどうすれば良いのか
- どのSNSをどう使えばいいのか
- 各SNSの表示アルゴリズムはどうなっているのか
- どんな内容を発信すればいいのか
- ハッシュタグの使い方
- 発信したコンテンツの分析方法
- 画像の使い方
- キャンペーンのやり方
- SNS広告の使い方
- 炎上への対応方法
- 日々チェックすべきサイトやメディア、Twitterアカウント
- おすすめSNSマーケティングツール
といったあたりについて、コンパクトかつ具体的なデータも交え、とてもわかりやすくまとめられています。
「自社の商品やサービスをどのSNSでアピールすれば良いのかはっきりわからない」という方も少なくないと思うのですが、この本にはTwitter、Facebook、Instagram、Lineのそれぞれのユーザー数も10代〜60代までの男女データで掲載されており、一目瞭然です。
ということで「デジタル時代の基礎知識 SNSマーケティング」は、企業のSNS運用を任されてる皆さんにぜひおすすめしたい一冊です。
なお、同じシリーズの「PR思考」「ブランディング」もとても良かったので、追ってご紹介したいと思います。